fc2ブログ

支払調書提出

今日は、支払調書の提出締切日でした。
1月31日が締め切りなのですが、日曜日だったため1日延びたのです。

印税・謝礼金などの支払件数が多い業種なので、源泉徴収の件数もかなりあります。
支払業務と支払調書作成用データの管理・調書作成を別々の人が今まで担当しており、
今回の申告までは今までの分担で作業をし、私が取りまとめ書類を作成しました。
データがあがってくるのがギリギリでしたので、バタバタしてしまいました。

今朝になって、「海外送金した印税の分は?」と気になって上司に聞いたところ、
「その分も支払調書を書かないと・・・」ということが判明しました。
大慌てで資料をひっくり返して、数字をまとめて書類を作成しました。

上司が昼過ぎに税務署に持ち込み、無事に期限内に提出できました。
来年からは私が一人で担当するので、今回の作業をリストアップして
もっと手際よくできるよう手順を考えようと思います。

源泉徴収表の作成を資料から作成したことはあったのですが、支払調書を
まとめたのは今回が初めてでした。
とても良い経験になりました。また知識がひとつ増えました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



FC2カウンター
プロフィール

こやけ

Author:こやけ
出身地:東京都
誕生日:12月28日
会計と英語のスキルを磨くべく
日々修行中
めざせ経理の達人!

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
フリーエリア
よろしければクリックお願いします。 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 経営ブログ 財務・経理へ
ブロとも申請フォーム

こやけたんとブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード